直前合宿2日目!
雪の中のバス移動だった1日目と打って変わって、
とても良い天気で合宿2日目を迎えました。(バス車窓より)
午前中はマーラーの練習からスタート。
本日から、一緒にステージに乗って頂く東京フィルハーモニー交響楽団の方々も練習に参加しています。
団員のみだと少人数でいつも寂しいヴィオラパートが、とても強力に…!
====
そして岩手日報の取材も入りました。
岩手出身団員の一人ひとり、インタビューを行いました。
↓指揮者の栁澤さんの取材中
ホールのロビーに置かれたホワイトボードには「岩手公演まで46時間」のカウントダウンが描かれていました。
毎年、このカウントダウンと、ゆるい落書きが恒例となっています。
右上のイラストは、トロンボーンパート海津君が描いた、テクニカルディレクター飯島さんです。
↑クラリネットの鈴木君と、飯島さん。服の色が似てるということで2ショット頂きました。
ホルンパートの田嶋さん、板垣さん、卒団生の千葉さん、三上さんが出演するTYOホルンアンサンブルの演奏会のお知らせもホワイトボードに貼られていました!
【Hortherns from TYO】
4月23日(日) 常盤木学園高等学校シュトラウスホール
18:00開場、18:30開演
↓チケット申し込みはこちらから!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSezXRaPz3O4ca0ESEdwKH4rzgHxNyEXCQ3MreeGg1DiAtzV8Q/viewform
====
岩手出身団員の保護者の皆様が見学にいらっしゃいました。
銘菓「かもめの玉子」の差し入れも頂きました。ありがとうございます!
====
OBの元Tubaパート・富澤悠太さん(TYOに在籍していた富澤三兄弟の長男)も応援に駆けつけてくれました。
ホルンパート千田さんと2ショット。新旧・夜のコンマス(=コンパマスター)が揃いました。
富澤長男からは、元気の出るドリンクの差し入れを頂きました。ありがとうございます!
====
昼食タイム、若々しくがっつり系メニューを頂きました。
ケータリングのあたたかいスープ、ありがたいです。
↓こちらは休憩時間に談笑する栁澤さんと団員たち。
====
空き時間に団員にアドバイスを下さる東フィルの先生方。以前セクション練習のご指導にも来てくださった、ヴァイオリンの宮川正雪さんです。
↓ファゴットの森純一さんも、木管の団員にアドバイスを下さっています。
音楽家の皆さんに 直接ご指導頂いたり、隣で演奏して頂けるとは、本当に貴重な経験です…!
====
↓こちらは「いま時間が傾いて」の練習風景。
この曲が降り番の団員は、お菓子で休憩タイムです。
午後の練習が終わり、17:30~早めの夕食タイム。
====
夕食後、夜の練習前にプレコンサートのアンサンブル発表・第2弾を行いました。
ロビコン係のトロンボーン海津君が進行します。
↓チーム「23弦楽」 ♪アナザースカイ
↓チーム「のーりーファンタジー」 ♪ボロディン:弦楽四重奏曲第2番1楽章の冒頭
↓チーム「まひろとしん」 ♪ヴィヴァルディ:四季より『夏』第3楽章
====
18:30~夜の練習スタート!
管楽器と弦楽器に分かれての練習です。
こちらは管楽器。音程など細かい部分を確認していきます。
練習中、指揮者の柳澤さんからトロンボーンパートについての確認が。
柳澤さん「トロンボーン、マーラーのどこかの箇所でいつも音が違っている箇所があるんですよね…。指摘しようと思って、毎回忘れてしまうんですけど。どこか自分たちで思い当たる場所あります?」
トロンボーン団員「すみません。さっきやったとき、ココの箇所間違えました!」
柳澤さん「でもいつも音が違っているので、楽譜が間違ってるのかな…?」
トロンボーン団員 「あ、いつも間違えています…。」
というやりとりがあり、周りの団員たちに笑われてしまった、という一幕がありました。
そんな管楽器のゆるいやりとりが繰り広げられている頃、
別室では弦楽器が、東京フィルハーモニー交響楽団セカンドヴァイオリン首席奏者の宮川正雪先生にご指導いただきました。
何度もTYOのご指導に来てくださっている宮川先生。
練習参加のみならずセクション練習まで見て頂き、本当にありがとうございます。
====
20:30、合宿2日目の練習を終えました!
午前から夜まで、みっちり終日みっちり練習でしたが、この1日でかなり進んだ印象があります…!お疲れ様でした。
明日はいよいよゲストの吉永小百合さん、のんさんとのリハーサルがあります。団員の皆さん、頑張りましょう!