【10月1回目の合同練習会を行いました】
10月22日(土)、福島民報ホールにて合同練習会を実施しました。
コロナの影響で8期の練習会開始時期が遅れたため、10月以降の練習機会を増やすことになり、10月は計2回の練習会を予定しています。
10月も下旬となりましたが、天候にも恵まれ気温は21℃。
練習室は少し暑いくらいです。
朝のオリエンテーション、
事務局の岡田さんから連絡事項の伝達の後、
復団した団員から一言ずつ挨拶がありました。
大学1年の藤田サーレム君(トランペット)
大学院1年の高野真有さん(ヴァイオリン)
10時から、練習開始。
午前中はマーラーの交響曲第5番、5楽章の練習をしました。
ところが…、これまでTYOが取り組んできた曲の中でも特に難易度の高い「マラ5」。
演奏はまとまらず通すこともままならない状態で、練習はかなり難航します…。
一度休憩時間を挟み、指揮者の柳澤さんから改めてお話がありました。
先月の練習会は直前に楽譜が配られたこともあり、事前準備が足らず仕方のない部分がありました。
「次回の練習会までに1カ月間、各自しっかり練習してきましょう」と伝え、臨んだ10月の練習会。今回の出来を鑑みるとこのままのペースでは3月の演奏会に間に合わない…。
前提として、各自の事前準備をしっかりすることや、練習の参加状況も改善の必要があり、対応を検討する必要がありそうという話がありました。
とはいえ、できるところを少しずつ増やしていくため、その後は合奏の合間にたびたび各自がさらう時間を設けながら練習が進みました。
心なしか、柳澤さんからお話があった後のほうが、
団員の皆さんの集中力が上がり少し演奏も良くなったような…。
意識の持ち方、やはり大事です。
====
12時。午前の練習が終わり、昼食休憩です。
====
先月の練習会レポートでご紹介できていなかった、9月17日の福島民報です。
東北ユースオーケストラの8期キックオフを取材していただいた内容を掲載頂いています。
8期キャプテンの菊地彩花さん(ヴァイオリン)、
福島出身の団員として荒井琉央君(コントラバス)、我妻紅愛さん(トランペット)、佐藤栞さん(チェロ)のコメントも掲載されています。
====
東北ユースオーケストラには音楽大学に通う団員もいますが、フルートの大学3年 野口菜々水さんが、自身のコンサートの告知のチラシを練習会場に掲出していました。
▼演奏会情報はこちらです。
【ウィークエンドコンサートvol.16】
2022年10月28日(金)
18:30開場 19:00開演
料金 一般2500円 学生2000円
会場 イベントホール ルフラン
フルート 野口菜々水、ピアノ 武内すみれ
申し込みフォーム https://e-ve.event-form.jp/event/38533/weekendconcert16?g=entry
====
午後は3楽章スケルツォの練習です。
3拍子の楽章、テンポに対して急いでしまうパートが多く、
柳澤さんからも度々指摘がありました。
そして、午後の後半の時間は1楽章、2楽章も少し練習をしました。
そして16:30に練習は終了しました。
10月の練習会、課題が多く見つかりました。
団員の皆さん、改めて気合を入れて次回以降の練習も頑張りましょう…!