演奏会2019直前合宿、初日のひとコマ。
現在、盛岡市は気温0.7度、雪でございます。
今日から旅程の長い団員にとっては6泊7日のツアー、
小学生団員にとっては初めての体験ではなかろうかと思われますが、
30日土曜日の盛岡公演、31日日曜日の東京公演、
1日月曜日のテレビ朝日『題名のない音楽会』収録と
3日連続で本番が続きます。
「引率の先生」役としましては、
今年の直前合宿から本番までのテーマを
「適度な緊張と興奮」として、
オリエンテーションで団員のみなさんにお願いしました。
いい緊張が実演には必要ですが、
緊張を紛らわすために、
毎晩ゲームで興奮していたのでは1週間もちません。
毎年興奮し過ぎて寝不足、さらに体調悪化、
そして本番具合悪いという人が出てしまうので、
今年は全員が万全の体調で舞台に立って欲しいと願っております。
そんなことで団員が夕食を食べている休憩時間に
ステージ上ピアノに座り、
バッハを奏でる方がいらしゃいました。
おー、グレン・グールドなスタイル!
と思い、あせってスマホのシャッターを押したもピンボケでごめんなさい。
「こんなピアノの音色を聴いたことがない」と、
コントラバスの福島市の大学生、有志演奏会係の渡邉晴香さんが興奮していました。
繰り返しますが、今年のテーマは「適度な緊張と興奮」です。
休んでいた団員もぞろぞろと生ピアノを聴きに出てきました。
直前合宿ならではの貴重な実体験の時間です。
夜の練習前に坂本龍一監督から
「ぼくと会うの初めての人いる?」
今年も3日間の直前練習を経て、本番です。
30日(土)の盛岡公演、まだお席に余裕がありますので、
ぜひ聴きにいらしてください。
(防寒対策は万全で)