REPORT

2017.12.27

被災地での有志による演奏活動のクラウドファンディングをはじめました!

被災地での有志による演奏活動のクラウドファンディングをはじめました!


みなさんこんにちは。有志演奏係クラウドファンディング部代表 橋本です。

本日12月27日(水)、10:00から始まりましたクラウドファンディング。

このページをお借りして、説明・宣伝をさせていただきます。


●クラウドファンディングってなに?

とてもざっくり言えば、「インターネットで行える寄付」です。

「ある計画を行うために寄付を呼びかけ、皆さんからの寄付でそれを実行する。」という流れになります。

●どうしてクラウドファンディングを始めたの?

東北ユースオーケストラは、年に1度の定期演奏会に加え、有志による有志演奏会を行っています。今年は、11月に福島県いわき市ラトブで。12月に宮城県南三陸町で行いました。来年の2月には宮城県南三陸町、3月には宮城県石巻市での有志演奏会を予定しています。

しかし、有志演奏会を行うには交通費はもちろん、有志演奏会に向けた練習のための練習場所代や交通費、下見や打ち合わせのための交通費が必要です。これはすべて有志演奏係や有志演奏会に参加する有志が自費で負担しています。

そのため、経済的な理由で有志演奏会を開催できない場所があったり、有志演奏会に参加したくても参加できない団員がいたりと、これから先有志演奏会を行うのが困難になるかもしれません。その解決策としてクラウドファンディングを始めることにしました。

●クラウドファンディングに協力するにはどうしたら良いの?

 クラウドファンディングに協力する方法は大きく2つあります。

1つ目は、キャンペーンを拡散すること。TwitterやFacebook、LINEなどSNSやブログでそのキャンペーンを広めること。これはすぐに無料でできる協力です。キャンペーンページ1番下にあるアイコンをタップして広めることができます。

 2つ目は、キャンペーンに寄付すること。キャンペーン画面の「支援する」をタップして、画面に従って支援金額を選択します。500円から始められます。これは、クレジットカードこそ必要なものの、どこからでもすぐにできる協力です。

●クラウドファンディングにご協力ください。

 今回の目標は、12月27日から1月27日までの1か月間で、15万円集めること。

小学生から大学生まで所属する東北ユースオーケストラにとって、交通費の自己負担は大きな課題です。有志演奏会を開催することで被災地に音楽を届けられるだけでなく、有志演奏会に参加することで被災地に対する考え方や防災について学ぶことができ、私たち東北ユースオーケストラ団員にとっても貴重な経験になります。

 東北ユースオーケストラでしかできない経験を、東北ユースオーケストラにしかできない演奏を、東北ユースオーケストラだからできる音楽をお届けしたい。どうか、500円からできるクラウドファンディングにご協力ください。

URL: https://japangiving.jp/campaigns/33745

これからも、随時HP、Facebook、twitter等で報告していきますので、どうぞよろしくお願いします。