REPORT

2017.12.10

『ThreeTOHOKUSongs』楽譜公開

『ThreeTOHOKUSongs』楽譜公開


 今年3月の東北ユースオーケストラ演奏会2017の目玉作品の一つだったのが『Three TOHOKU Songs』。これは、宮城県「大漁唄い込み」岩手県「南部よしゃれ」福島県「相馬盆唄」という東北三県に伝わる民謡を、ロンドン在住の気鋭の作曲家 藤倉大さんが東北ユースオーケストラのために作・編曲してくださった、メンバーにとっても印象深い作品でした。演奏の模様はこちらからご覧いただけます。
https://youtu.be/VKmXlBqn_gA
 この作品について、藤倉大さんからたいへん素晴らしいご提案がありました。それは、「大学生以下のユースオーケストラでこの作品を演奏したい場合、通常であればその入手・使用に料金がかかるスコアや演奏パート譜の貸出を無償にしてくださる」というものです。また、プロのオーケストラの場合であっても、何らかのチャリティ目的で演奏する場合には同様の対応をしてくださるとのこと。作曲家自らがこのような対応をしてくださるということ、オーケストラ運営に詳しい人であればたいへん驚きを持って受け止められることだと思います。 藤倉大さんより、この取り組みについてメッセージをいただきました。
 『Three TOHOKU Songs』は5分ほどの作品で、ユースオーケストラならではのエネルギッシュな演奏、掛け声のパートがあったりし、プロのオーケストラはプロオケの技量を十分発揮できる作品だと思います。定期公演のメインプログラムにするのもよし、アンコールで弾くのもよし、だと思います。広くいろんなタイプのオーケストラがそれぞれのオーケストラの音を発揮しながら再演されるようになったらいいな、と思っています。 『Three TOHOKU Songs』のスコアは、既に藤倉さんの手によってインターネットで公開されています。
https://issuu.com/daifujikura/docs/three_tohoku_songs_fujikura_1nov201
 まずはこのスコアをご覧いただき、「この作品に挑戦してみたい大学生以下のユースオーケストラ」の方、「チャリティ目的での演奏をお考えのプロオーケストラ」の方は、東北ユースオーケストラ事務局(info@tohoku-youth-orchestra.org)、または以下のURLより藤倉大さんに直接メールをしてみてください。(尚、プロのオーケストラの通常の公演(チャリティ目的外)での演奏も可能ですが、その場合は他の作品同様、楽譜のレンタル料がかかります。その場合も下記から藤倉さんに連絡してください。)
http://www.daifujikura.com/un/shop.html  演奏会を機に『Three TOHOKU Songs』が世界中のオーケストラに愛される作品に育っていって欲しいと願っています。

(この原稿は楽譜公開にご尽力いただいた荒川祐二さん/株式会社NexTone代表取締役によるものです。どうもありがとうございました!)