REPORT

2024.11.07

【有志】定禅寺月一ジャズスポットに参加しました!!

10/21()に『定禅寺月一ジャズスポット』で有志の団員が演奏させていただきました。

 今回の団員レポートは10期ヴァイオリンパート、菊田歩佳が担当します。

今回参加したメンバーは演奏者5名+トーク参加の福澄くんの計6名でした。10期生2人は今回の演奏が東北ユースオーケストラとしての初めての演奏でした。

会場のせんだいメディアテークはガラス張りの壁が特徴なとっても綺麗な建物でした。


 本番約1週間前、今回セッションさせていただくプロの演奏家の方々と仙台市内でリハーサルを行いました。

初めてのジャズとの合わせに悪戦苦闘しながらも、ジャズとクラシックが融合できるように、プロの方々と案を出し合いながらリハーサルを進めました。


その後、何度か練習を行い、本番当日を迎えました。

まずはサウンドチェック・リハーサルから!

照明やスピーカーなど本格的な舞台設備の中、細かく調整していただきながら、リハーサルが進んでいきました。

リハーサルが終わる頃には、開演1時間半前にも関わらず、すでにお客様の姿がありました。


 そして、いよいよ開演です!一緒に演奏してくださるプロの方々と円陣を組みました!

掛け声は「ティー・ワイ・オー!」です。この円陣、今後流行らせたいですね。


プロの方々が『トルコ行進曲』などクラシック音楽のジャズアレンジなどを3曲演奏されました。本当にどれもカッコよく、素敵な演奏でした。

そして、いよいよ東北ユースオーケストラの出番です。

福澄くんにそれぞれメンバーを紹介してもらい、1曲目の演奏が始まりました。
1曲目は、「Aqua」を演奏しました。

東北ユースオーケストラでは、もはや定番のこの曲ですが、カルテットにピアノの美しいハーモニーとドラムによる盛り上がりがプラスされ、より一層感動する演奏となりました。


東北ユースオーケストラの宣伝コーナーを挟み、
2曲目は、「Merry Christmas Mr. Lawrence」を演奏しました。

この曲からサックスも加わり、演奏しました。ジャズの響きとこの曲の美しい世界観がマッチして、そのハーモニーを楽しみながら演奏していました。


最後に、「Behind the Mask」を演奏しました。
アップテンポの曲調にお客様の手拍子も合わさり、本当に楽しく演奏することができました!


閉演後には、出演者全員で写真を撮りました!

ノリノリでギャルピースしてくださる本当に優しい方々でした。


ジャズとのセッションは、メンバー全員初めての経験でしたが、クラシックとはまた違ったノリであったり、ハーモニーがあったりととても良い刺激を受けることができました。

そして、何よりとても楽しく演奏をすることができました。

また宮城の他地域においても演奏させていただき、TYOの活動を幅広く知っていただけたらと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!