渋谷防災フェス2019のレポートです!
2019年8月31日、代々木公園にて開催された『渋谷区総合防災訓練~SHIBUYA BOSAI FES 2019~』(http://shibuya-bosai.tokyo/)に東北ユースオーケストラの管楽器アンサンブルが出演しました。
当日の代々木公園には、消防車や地震体験車などが集まり、ファミリーを中心にたくさんの方が来場していました。
さて、今回参加した管楽器アンサンブルのメンバーはこの6名。
フルート 菅野桃香さん
オーボエ 関根慧くん
ファゴット 遠藤梨々花さん
ホルン 千葉大輝くん(東北ユースオーケストラ卒業生)
ホルン 田嶋詩織さん
クラリネット 木戸口夏海さん(東北ユースオーケストラ卒業生)
こちらは、本番前の楽屋テントでのリハーサルの様子です。
気温は30度を超え、暑さに耐えながらの練習となりました…。
そして本番前の音響チェックのためにステージへ移動。
舞台袖でパシャリ!
野外ステージでの演奏、団員達は初めてだったようで、一人一人の音がマイクを通して客席に伝わるというのも、なかなかできない経験です…。
バランスやマイク位置を、スタッフさんにご調整いただきました。
音響チェックが終わると、いよいよ本番衣装にチェンジ。
今回は、TYOロゴ Tシャツを長嶋りかこさん(https://rikako-nagashima.com/)にデザイン頂きました。ありがとうございました!
本番直前、出演者全員で記念撮影。
MCは東北ユースオーケストラ事務局長・田中宏和さん。
今回は渋谷のラジオ「渋谷の東北ユースオーケストラ」の公開収録ということで、田中さんは渋谷のラジオのTシャツを着ています。
そして…ついに開演!
1曲目は、坂本龍一監督作曲「戦場のメリークリスマス」より「Merry Christmas Mr.Lawrence」。
今回は団員の塘英純くんが木管五重奏のために編曲をしてくれました。
フルート菅野さんの譜面が風で煽られてしまうハプニングも…。
そして、キャプテン田嶋さんからメンバー紹介。
田嶋さんは、東日本大震災の時の自分の体験談も話してくれました。
当時小学生だった田嶋さん、地震の後にお父さんが学校に迎えに来てくれた時は「お父さ~~~~ん!」と号泣していたそうです。
こちらは、フルート菅野さん。
菅野さんは福島県浪江町出身。
「自分も被災者の一人として大変な思いをしたが、復興への想いを音楽にのせて、東北ユースオーケストラでこれからも活動していきたい」と語ってくれました。
続いての演奏は、ホルン2重奏。
フィリップ・スパーク作曲の「サーカスマーチ」。サーカスを題材とした明るくて楽しい曲となっています。
続いて、ジャック・イベール作曲の「木管五重奏のための3つの小品」の中から第1楽章。
木管五重奏では定番のこの曲。各楽器の魅力が順番に現れ、とても華やかで遊び心の溢れた曲です。
演奏が終わると、再び団員のトーク。
まずは東北ユースオーケストラの活動について、ファゴットの遠藤さんがコメント。
小学生から大学生まで、ユースと言えど年齢の広い団員が集っていることが特徴であり、魅力であると語ってくれました。
そして「渋谷防災フェス」にちなんで、ホルン千葉くん・オーボエ関根くんが普段防災で気を付けていることを語ってくれました。
東日本大震災の経験から、自宅に常に防災用品を備蓄したり、避難場所を確認したりという習慣があるそうです。
最後の曲は、和泉宏隆さん作曲、若林愛さん編曲の「宝島」。
吹奏楽版がとても有名ですが、この木管五重奏版では各楽器が華麗なソロを演奏します。
田嶋さん・田中さんもパーカッションで参加!
無事演奏終了!
ご来場くださった皆様、ありがとうござました…!
最後に、応援に駆けつけてくれた団員も一緒にパシャリ!
お疲れ様でした!
===============
この日に公開収録した内容は【2019年9月11日(水)11:30~】の「渋谷の東北ユースオーケストラ」にて放送予定です。
https://note.mu/shiburadi/m/m289709e20a78
※放送終了後、アーカイブが上記に格納されます。
是非、チェックしてくださいね!