2019年8月9日、合宿2日目のレポートです。
いよいよ、本日から練習がスタート!
ちなみに合宿前には、合宿の成功を祈念し築地の波除神社に事務局スタッフでご祈祷に行ってきました。
頂いた木札は、合宿期間中、練習場に掲げています。
====
この日の朝食。契約農家で作られたお野菜を頂きます!
午前中は、9時から練習スタート!
ところが、この日に合流予定だった指揮者の栁澤先生が、台風の影響で飛行機が飛ばず、河口湖に辿り着けないというハプニング。
ということで、福島事務局の竹田さんに指揮をしていただきました。
暑い…!とのことでおでこに冷却シートを貼って4楽章のソロを吹くoboe関根くん。
なんとこの後、熱が出てきてしまったとのことで部屋で休養。夜に早退することとなりました。お大事に…。
午前中の練習を終え、昼食。
合宿メシと言えば、
カレーです!
厨房に入って配膳のお手伝いをする仙台白百合コンビ。
今回の「いただきます」係は、5期から参加のチェロパート日比野慎くんです。
日比野くんは、バイオリンパート日比野愛さんの弟さんです!
ちなみにこちらは、休憩時間の磯貝姉妹。
コントラバスの妹・曜子さんに、姉・雛子さんからアドバイス。
午後からは突然の大雨。雷も鳴っていました。
夏らしい「ゲリラ豪雨」なのですが、「第九」の練習中に響く雷鳴は、何だか神聖なものに感じる気もします…。
そして午後からは、 定期演奏会の楽曲解説などでもお世話になっているNexTone 荒川さんがいらっしゃいました。
荒川さんはいつもシュークリームを全員分差し入れて下さるのですが、今回もそのお知らせをしたところ、団員達から歓喜の声が上がりました!
そして、夕方からはついに坂本龍一監督がいらっしゃいました!
この日は坂本監督のスコアリーディングの時間を設けておりました。
まずみんなで第九の名盤を聴きます。監督は4楽章の練習番号「K」付近が、いつも興奮するポイントなのだそうです…!
次に4楽章の有名な旋律を取り出し、スコアを見ながらフレーズのつくり・歌い方について解説頂きます。
そして「説明した通りに実際に楽器で弾いてみましょう」と、監督の指揮でユニゾンで第九のメロディーを演奏。
少し意識を変えるだけで、音にまとまりが生まれ、自然なフレーズ感になりました!!
団員の皆さん、今後も是非スコアを読んで曲について勉強してくださいね。
====
さて、幸運なことに雨も上がり、夜はお待ちかねのBBQです!
合宿所のテラスでのBBQなのですが、写真映えする、お洒落な雰囲気です。
大学生達が中心となって、どんどん肉を焼きます!
坂本監督も一緒に楽しみました!ゆっくり監督とお話しができる貴重な機会。みんな嬉しそうです。
そして、素敵な差し入れもたくさん頂きました!
「婦人画報」の谷口さんから、爽やかな「塩サイダー」。
谷口さんは合宿3〜4日目に取材に来て下さる予定です!
そして荒川さんから頂いたシュークリーム。
セントビレッヂの方から、スペアリブとアイスの差し入れ!
ありがとうございました!
夏らしさを感じたひと時でした♪