REPORT

2019.04.03

3/31(日)東京公演のレポートです!

3/31(日)東京公演のレポートです!

こちらは31日の岩手日報朝刊。前日の盛岡公演の様子を大きく掲載して頂きました!

団員のコメントも掲載されています!

さて雪降る盛岡から、桜が満開の東京へ舞台を移し、団員達は新木場の宿泊施設「BumB」からバスでオペラシティへ移動します。

東京公演の会場は、オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアル。


音響的に最もよいとされているシューボックス("靴箱型")タイプで、天井のピラミッドや天然木の内装がとても素敵なホールです。

こちらはゲネプロの様子。憧れのホールの響きに、団員達のテンションも高まります!

ゲネプロが終わるとお昼休憩。

山田養蜂場様より、かわいらしいミツバチの焼き印入りのどらやきの差し入れを頂きました。

また、東京公演ゲストの吉永小百合さんより、クッキーとチョコレートの差し入れを頂きました。

楽器や音符の絵柄入りのチョコレート、団員達も「素敵!」と思わず写真を撮っていました。


また、パンフレットの解説を執筆して下さった荒川さんからシュークリームの差し入れが!シュークリームが100個以上並んだ光景、何とも壮観です。

こちらも団員達が飛びつき、瞬く間になくなっていきました。


最後にロビーコンサートの曲の最終確認中…。

さあ、休憩を経ていよいよ開場です。

今回も受付スタッフとしてOBOGがサポートしてくれています。

ロビーコンサートは、東京公演もたくさんのお客様に聴いていただきました。

開演直前、ステージ袖で控える団員達。


坂本監督とハイタッチをして、いざステージへ!

少し緊張気味のチューニングの瞬間…。

「Still Life」の演奏にのせて、吉永小百合さんが東北出身の詩人の詩を朗読します。

前半が終了し、休憩中の様子。

リアルクラウドファンディングのブースは大盛況!

JA共済連様ご制作のパネル展示もありました。

休憩後は、「ブラ2」の演奏。

最後の音が鳴り響くと、お客様からは「ブラボー!」の声と盛大な拍手を頂きました。

演奏を終えた団員達の表情も晴れやかです。感極まって泣いている団員も…!

片付けを済ませた後には今回の演奏会で卒団する団員達を送るセレモニーを行いました。

続いて団員の皆さんから
坂本龍一監督、指揮者の栁澤寿男さん、司会の渡辺真理さん、ゲストの吉永小百合さん、事務局スタッフへのメッセージアルバムを、そして係の仕事を頑張ってくれた団員やコンサートミストレスへメッセージカードが贈られました!

坂本監督から演奏会を振り返り一言、「感動した!」とのお言葉を頂きました。

合宿や盛岡公演の疲れも見せず、しっかりと音に想いを込めた団員達の演奏に、事務局スタッフの私も感動しました!

団員の皆さん、お疲れ様でした!