REPORT

2019.03.05

今年度最後となる第8回有志演奏会@福島県郡山市のレポートです。

今年度最後となる第8回有志演奏会@福島県郡山市のレポートです。

2月23日、福島県郡山市富田町にある「おだがいさまセンター」にて第8回有志演奏会を行いました。

今回のレポートを書かせていただくフルートパート、大学2年生の高橋佳寿美です。南三陸で行った第5回有志演奏会レポートに引き続き、レポートを書くのは2回目となります。よろしくお願いします。

ここで、「おだがいさまセンター」の説明を少しさせていただきます。

この施設の最寄り駅は郡山富田駅で、駅から施設までは徒歩10分程で着きます。

おだがいさまセンターは、「富岡町生活復興支援センター」とも言います。

原発から半径20キロ圏内にある富岡町の方々は、福島第一原子力発電所の爆発により、富岡町からの避難を余儀なくされました。今まで住み慣れた土地を離れ、コミュニティがばらばらになってしまった町民の方々は、震災後、不安や怒りを感じていました。そこで、この混乱の中から人々の命を救うとして、開所されたのが、この「おだがいさまセンター」です。


今回は、初めておだがいさまセンターで有志演奏会をさせていただき、小学5年生から大学4年生までの13人が演奏をしました。

福島市内から参加する団員は電車で、郡山から参加する団員は保護者の方のご協力の元、郡山富田駅または会場まで車で送ってもらうなどして、9時に「おだがいさまセンター」に集合しました。


福島市内からの参加団員は郡山富田駅から施設まで徒歩で向かいました。

先ほどお話ししましたが、郡山富田駅から「おだがいさまセンター」までは徒歩10分とマップにはかいてありました。が、道迷ってしまい、20分くらいかけて遠回りをしてしまいました…

迷いながらも、仲良くおしゃべりしながら無事たどり着くことができました!(笑)

(引率の私が方向音痴でみんなに協力してもらいました、ありがとう。)

楽器を持って歩くのはすごく大変なんです。

フルートパートの私が言う事ではないのかもしれませんが…

コントラバスなんて特に大変なんだなと楽器を持って歩く姿を見て改めて感じました。

9時に集合した後は、おだがいさまセンターのスタッフの方々に温かく迎えていただき、本番前の練習と打ち合わせを入念に行いました。

全体演奏では、大学4年生の吉田飛鳥さんが指揮を振ってくださいました。


全体演奏のほかにも、

鍵盤ハーモニカを使ったアンサンブルや

フルートとファゴットの二重奏、

コントラバス三重奏など

珍しいアンサンブルをたくさん組みました。

普段なかなか組めないアンサンブルを組めるのも、有志活動の良いところですね。

他にも、弦楽五重奏による「アイネクライネナハトムジーク」の第一楽章など、とても素敵な演奏ばかりでした。

たくさんのお客さまに来ていただき、アンコールでは「ふるさと」を演奏しました。

演奏に合わせてお客さまにも歌っていただき、会場が一つになって演奏会は終了しました。

お客さまが帰り際に、「素敵な演奏でした」「よかったよ」などと言葉をかけてくださり、有志演奏会を開かせていただいた私たちとしてはとても嬉しかったです。


演奏会後は、おだがいさまセンターで開かれているお茶会に少し混ぜていただき、地元の方々と交流をしました。

音楽の話から、今までおだがいさまセンターにいらしたゲストのお話、地元の方々の昔のお話など、幅広い話題についてお聞きできました。

東北ユースオーケストラとして活動をしていても、有志活動以外では中々、地元の方々と交流させていただく機会が少ないのが現状です。

しかし、このように有志演奏会を通して、地元の方々と交流し、色々なお話をお聞きできるのはすごく貴重な経験だなと思いました。

帰りは、大学2年生の渡邉晴香ちゃんの「家に帰るまでが有志演奏会だよ~!」の言葉で解散となりました。

電車組もなるべく周りの方々に迷惑にならないように気を付けながら帰りました。

最後になりますが、

この場をお借りして、

今回の演奏会に関しましてご協力を頂いた、「おだがいさまセンター」のスタッフの方々、団員を会場または郡山富田駅まで送迎をしてくださった保護者の方々、そして演奏を聴いてくださった皆様に感謝申し上げます。

今期の有志演奏会は、今回が最後となりました。

第8回までと多く開催することができ、有志演奏会係一同、有意義な活動ができたと感じております。これからも自分たちが活動することに満足せず、東北ユースオーケストラをたくさんの方々に知っていただけるよう、音楽を通して発信していけるものを増やしていければ良いなと思っています。


次の東北ユースオーケストラとしての活動は3月にある盛岡と東京での演奏会となります。

団員一同、演奏会に向けて練習を頑張ってまいります。

何卒、応援のほどよろしくお願いいたします。

高橋佳寿美(福島県 フルートパート 大学2年生)